So-net無料ブログ作成
描くこと ブログトップ
前の10件 | -

明けましておめでとうございます! [描くこと]

久しぶりに姉の家族が年末から来ていて、4日までいたので、賑やかで楽しかった反面、怒濤の展覧会のラッシュが終わって、残りわずかな年末を大掃除に費やしたので、くたびれました。
年末に久しぶりにフランスに住んでいる友人をかこんだ飲み会もあって・・・アトリエの掃除まで手が届かず、散らかったまま年越ししてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
6、7日はやっと落ちついたので、アトリエの大掃除!
なんと筆洗器に突っ込んだままの、使用済みの筆やら、アニマート展で使用した棚も、中身を出したままで、元に戻してなかったり、紙の切れ端やら、キャンバスの切れ端やらも、落ちているは・・・もうぐっちゃぐちゃ。
でも、なんとかしないと、白日会に出品する大作は描けません。F130号、でかいな〜やっぱり。改めてビビってます。

今日は昨年の白日会出品作品を剥がした所までで終了。張るのは今週末だな。
イメージは頭の中にあるけど、具体的どうするかはまだ決まってません。どうするかな〜。

そんなわけで、今年の
第89回白日会展は、3月20日(水・祝)〜4月1日(月) 国立新美術館
です。

よろしく、お願いします。


それから、こちらも
読売カルチャー京葉(千葉県JR京葉線南船橋駅徒歩5分) 絵画教室1月期募集中!
1月10日まで、募集しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絵画教室 生徒募集中! [描くこと]

読売カルチャー京葉(最寄りの駅はJR京葉線「南船橋」ららぽーとの所です)にて、
絵画教室を開講予定です。
第2、4金曜日18:00〜20:30(仕事の都合で遅れても大丈夫)
現在1月からの教室の生徒を募集しています。はじめての方でも、OKです。
1月11日金曜日は多分お試しも出来ますので、読売カルチャー京葉へ問い合わせしてみて下さい。

よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絵画教室やります。生徒募集中! [描くこと]

ギャラリー和田で開催中の「Jewel Box」作品完売しました。[わーい(嬉しい顔)]
ご来場の皆様、および、ご購入の皆様、ありがとうございました。
本日15日土曜日18:30まで、展示しています。
見る事は出来ますので、よろしくお願いします。
作品画像はこちら!

さて、来年1月11日(金)〜第2,4金曜日 18:00-20:30
読売カルチャー 京葉(南船橋・ららぽーとの所です)にて
絵画講座で講師を務める事になりました。
絵を描くって、結構精神的な癒しのひとときになると思うので。
仕事帰りに来られる時間帯ですし、興味ある方は是非!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明けましておめでとうございます。ってもう半ば過ぎ! [描くこと]

年が明けて、大分時間が経っての更新ですみません。完全に冬眠してました。今起きました。[ひらめき]

111218_0839~01.jpg
[右斜め上]昨年末に「伊藤清永展」へ神戸へ観に行く途中の新幹線の車窓風景

今年は大殺界のどん底の年です。年明けからちょこちょこ小さな事あり、あははやっぱり〜ってな感じです。
正月に使う祝い箸をいつもはデパートで購入するのに、近所のスーパーで5膳98円の購入したら、変な臭いがして使えない〜。よくよく洗っても駄目。[もうやだ~(悲しい顔)]
2日には母のパソコンを購入するため、ヨドバシカメラへ。帰りにおいしいものでも食べようかとスエヒロに入ったら、ステーキランチが980円、キャー安い! 出て来たものはステーキとはとても言えない代物。固い。ハモの骨切りみたいに切り込みがざくざく入ってるんだけど、それでも固い、牛肉の味もしない。大丈夫か?この肉!!!  そりゃそうか、牛が980円で食べられる訳なかった!とほほ[ふらふら] 
何か今年一年の前途を物語っているようです。
よくよく2件の事を振り返ってみると、見えてくる教訓は
「安物買いの銭失い」
貧乏性もほどほどにって事よね。

今年は沢山勝負の展覧会があるので、慎重に緊張感を緩めず、まじめにやって行きます。
本年もどうぞ、よろしく御願いします。

120116_1615~01.jpg
[右斜め上]白日会描き始めました。今年は縦構図。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

びふぉ〜あふた〜 震災 [描くこと]

東日本大震災の前と後で、何か変わりましたか?

被災は帰宅難民になった事と個展が直後にあったため、計画停電などで多大な影響を受けたくらいのもの。
自身が怪我した訳でもなく、家や仕事を失ったわけでもなく、家族も失ってはいない。

しかし、わたしは何かが前と後では変わってしまったと感じている今日この頃・・・
パンっと横っ面はたかれて、「あれっ?どっち向いていてたんだっけ?」という感じ。
すっかり方向がわかんなくなちゃった感じ。

現在地を確認しながら、少しペースダウンして、静かに作品を作っています。

ただ今、ひとり鎖国中!(←エレカシ宮本の言葉)

でも、まあ大人なので表向きには普通の社会生活はこなします。心配はいらないです。こういうのは時々必要な事だと思っています。メンテナンスという所です。[曇り][雨][雷][晴れ]





昨日、昌子ちゃんの展覧会へ行ってきました。
衝動で描いている作品が沢山あり、ほっこりしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絵付けの展覧会終わりました。 [描くこと]

[pintura en ceramica]は終了しました。
やる側もとても楽しかったけど、観て下さった方にも評判がよかったみたいです。[晴れ]
来年もやらせて頂く事になりました。
今回見逃した方も次回は是非お越し下さい。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

7月に食器に絵を描いた展示をやります。 [描くこと]

「pintura en ceramica」
 7月21日(木)〜30日(土)

 白い磁器の食器に絵付けする展覧会を開きます。
 5年前位にも喫茶店の2階の展示スペースで開いたことがありますが、
その時はお遊びで、値段はついていましたが、出品者同士で交換したりしました
 今回は展示販売です。食器の値段の感覚からはずれないようにしたいので、
絵を買うよりは買いやすいかもしれません。

 GW中の2日間でほぼ不眠不休でがんばりました〜!でも、たのしかったですよ。
 出品メンバーは

果醐季乃子、鹿見隆子、笹井祐子、関口雅文、武沢昌子、長谷川晶子、広田稔
(五十音順7名)

etuke.jpg
110503_1053~01.jpg110503_1053~03.jpg110503_1053~02.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うわっ、ひと月たってた・・・ [描くこと]

怒濤の3月の展覧会キャンペーンが終わり、惚けていたら、ひと月たってしまった。[がく~(落胆した顔)]

でっかい地震で個展も白日会も、ゆさぶられてしまって、落ち着かなかった。
まだまだ余震はあるし、原発事故もメドがたたない。
義援金やら、風評被害の野菜買ったり、と小さな支援はしてるものの、自分自身はひたすら通常の自分を取り戻す事が、一番のやらねばいけない事だけど、なんだか、カタカタ余震がある度に、取り戻しかけた気持ちが散漫になって行く。
はあ、怪我もしてなければ、家族も失っていないし、家も仕事もある。
なのに、気がつくと結構なダメージを受けているんだな〜と自覚します。
わたしがこれなら、震源に近かった人たちはいかほど・・・考えると、やはりしっかりしなきゃなと思う今日この頃。

遅くなりましたが、
名古屋松坂屋の白日会女流作家三人展、銀座・巷房の個展、それから国立新美術館での白日会展に足を運んでくれた方、本当にありがとうございました。
震災の3日後で計画停電の初日が個展の初日、白日会展だって、節電のため、結果週末などの6日間しか開かなかったり、なんだかもの凄い悪条件の中、観て下さった方々、感謝です。
し〜んと静まり返った東京の町に、余震や停電の不安を抱えながら、それでも来てくれた・・・本当に嬉しかった。それから、すがりつくような目で迎えちゃって、ごめんなさい(笑)。

「何のために絵を描くのか?」
考えさせられる機会でもありました。答えはまだハッキリしないけど、色々あってもめげないで描き続けようと思いました。
今回残念ながら、来られなかった方も、まだまだ続けていきますので、次はよろしくお願いします。[晴れ][晴れ][晴れ]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっと描き始めます! [描くこと]

110124_1434~01.jpg
F150号!デカッ[exclamation×2](2つでF150号、後でボルト止めして1枚にします。こういう構造にしないと、部屋から出ません。)

白日会用の作品を描き始めます
F150号のキャンバスは張るのも一苦労・・・
6畳のアトリエにいっぱいいっぱいです。
自分の身長より高いので、お風呂用の椅子をふみ台にしてます。

これをやりはじめると他のは描けなくなるのが通常だけど、今年は名古屋の展覧会もあるから、部屋の端(写真奥)にイーゼルを設置。
平行してやるしかない。
ちなみにイーゼルにあるのはF20号(壁にかけてあるのはF6とF3)、比較するといかにデカイか?がわかります。

これでも国立新美術館に展示されると、さほど大きく感じないから、恐ろしいです[がく~(落胆した顔)]

2月27日の神奈川支部の研究会に剥がして持って行くつもりだったけど、
また張り直すのしんどいな〜。
やっぱ、業者に頼むしかないかな〜。またお金が・・・とほほ[たらーっ(汗)]

タグ:油彩 白日会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あわわっ! [描くこと]

「マスだ!展」がはじまって、ホッとしたのもつかの間。
3月の銀座・巷房での個展のDMの納品の〆切が〜〜〜[がく~(落胆した顔)]

まだ、なんもやれてない。とにかくDM用の作品作って、DMの原稿作って、印刷屋さんへ出して・・・
イラストレータのやり方がわかんないし、急がないといけないし、泣きたくなるけど、泣いてもしょうがないので、
やいこに電話して、助けてもらう。
一応、今さっき、印刷屋さんから、「受付完了メール」きたから、大丈夫でしょう![ハートたち(複数ハート)]

そうこうしている内に3月にやる名古屋でやる「白日会女流作家展」のDM用写真の〆切が・・・
わああああ〜〜〜〜[どんっ(衝撃)]

今描いてます。今描いてます。大丈夫です。昨年から描いてますし、大分進んでます。間に合わせます。はいはい大丈夫です。[もうやだ~(悲しい顔)]

白日会本展の作品?
うふふ、全然です。
白日会神奈川支部の研究会のお知らせ?
うふ、行くけど・・・あは
作品の搬入出の業者から、お知らせがくる。
あははは・・・待って、待って、やりますとも!

今年もやってきましたありがたい(地獄の)三連ちゃん!
白日会女流作家展と白日会本展と個展

油絵の具ってどうして、こうベチャベチャで乾かないの〜[むかっ(怒り)]


タグ:展覧会 油彩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 描くこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。